小夏日和

 今日の東京は都心の最高気温は24.9℃と、わずかに夏日の基準に届かなかったが、郊外の練馬や八王子では25.0℃、青梅では25.2℃まで上がり、夏日。11月としては記録的な暖かさとなった。上着はまったく要らず、半袖姿の人もいた。小春日和を通り越して小夏日和だ。

 うちではハイビスカスがまだ咲いている。

f:id:peepooblue:20201119205642j:plain

 近所の街路樹の小枝を1本いただいてきて、挿したカツラは葉っぱが色づいている。

f:id:peepooblue:20201119205923j:plain

 夜、窓の外を見たら、月のそばに星2つ。

 写真を撮ったら、ブレブレだったが、月の右上が木星で、その上が土星だそうだ。

f:id:peepooblue:20201119210130j:plain

f:id:peepooblue:20201119210157j:plain

 今日の東京は新型コロナの感染が確認された人数が予想通り500人を突破し、過去最多を更新する534人。全国でも最多の2300人超となったようだ。どこまで増えるんだろう。

(きょうの1曲)Ralph Vaughan Williams/Six Studies in English Folk Song


"Six Studies in English Folk Song" by Vaughn Williams -- Stephen Clark, Clarinetist ('93)