日本シリーズ第2戦

 ホークス先勝で迎えた日本シリーズ第2戦。ホークスの先発は石川。Gは今村。先発投手の層が厚いホークスに比べて、Gはエース菅野の次がもう今村かぁ、と思ってしまう。

 その今村の立ち上がり、ホークスは2番・川島が四球で出塁すると、3番・柳田の打球はセンター丸の頭上をはるかに越える二塁打となり、あっというまに1点先制。さらにグラシアルの中前へ抜けそうな打球をGの二塁手・吉川がうまく捕ったが、一塁へ悪送球(内野安打と失策)。この間にもう1点。さらに昨日3安打の栗原がヒットで続き、一・三塁。6番・デスパイネの内野ゴロの間にグラシアルが還って初回にいきなり3点先制。

 2回にも甲斐のホームランで1点追加。3回にはグラシアルの2ランが出て、序盤で6対0の大量リード。さらに5回にもグラシアルの四球と栗原のヒットで一・三塁として、デスパイネ犠飛で1点追加。7対0。

 Gは5回裏にウィーラーの2ランが出て、ようやく2点を返す。

 続く6回にも1死から坂本・岡本の連打で一・二塁とすると、ホークスは続く丸の打席で先発・石川に代えて左腕の嘉弥真を送る。丸は嘉弥真のスライダーに対応できず、空振り三振。ホークスはさらに継投で右下手投げの高橋礼をマウンドへ送る。高橋は四球で満塁としたが、中島をストレートで空振り三振に仕留め、Gはこの回、結局無得点。

 直後の7回にホークスはデスパイネの満塁ホームランが出て11対2。

 9回にもG7番手の大竹が栗原にこの日4本目のヒットを打たれると、若手の真砂、川瀬にも日本シリーズ初打席初安打を許し、一死満塁。9番・甲斐を投ゴロに打ち取り、併殺かと思ったら、大竹が捕手に悪送球で2者生還。13対2。

 ホークスは7回・岩嵜の後、8回・杉山、9回・椎野と若手を登板させる余裕の継投で、そのまま試合終了。

 ホークス2連勝で、明後日から福岡に舞台を移すことになる。