初の冬日に822人!

 今日の東京は都心の朝の最低気温が今季初めて氷点下となる-0.1℃。郊外の練馬では-2.2℃、府中で-4.4℃。東京としてはかなり冷え込んだ朝となった。冬晴れで、日中の最高気温は都心で9.4℃。

 我が家でも朝は薄氷が張り、霜も降りていた。

 日本海側を中心に大雪が続き、関越自動車道では車が長時間にわたって立ち往生しているようだ。群馬県みなかみ町藤原では積雪が今季全国で初めて2メートルを超える。3日前には積雪1センチだったらしい。

 そして、新型コロナウイルスの新規感染者が東京では昨日の678人から今日は一気に700人台を飛び越えて822人と激増。政府が言っていた「勝負の3週間」は掛け声ばかりで、完全な負けとなってしまった。これから年末年始に向けて、医療も逼迫を通り越して崩壊へ進むのではないかという危機感も高まっている。

 もう東京オリンピックは諦めて、医療を支えるためにお金を使うべきだろうと思う。

 

 オランウータンのキュー

f:id:peepooblue:20201217210344j:plain

 (きょうの1曲)ASTURIAS / Brilliant Streams


[인생송]100회 특집 & Asturias-Brilliant Streams