切り干し大根

 確か9月下旬ごろにタネを蒔いたダイコン。収穫適期はタネまきから110日後ぐらいらしく、そうなると1月上旬あたりになる。ダイコンは20本以上育っており、それから収穫を始めたのでは消費が追いつかなくなるので、すでに何本か抜いて、漬物にしたり、大根おろしにしたりした。収穫するたびに、大きくなっているようだ。

 今回は切り干し大根にしてみた。

f:id:peepooblue:20201218202235j:plain

f:id:peepooblue:20201218202354j:plain

 千切りにして、干し網で天日干し。

f:id:peepooblue:20201218202439j:plain

 とりあえず3日間干してみた。

f:id:peepooblue:20201218202621j:plain

 ダイコンそのものは何本あっても困らないのだが、葉っぱをどうするかが問題。刻んでごま油で炒めるというのは3回やって、美味しいことは美味しいのだが、ちょっと飽きてきた。捨てるのはもったいないし、なにかいい利用方法はないものか。

 

(きょうの1曲)MAGMA / Eliphas Levi


Eliphas Levi (Remastered)