メジロ

 今日の東京は朝の最低気温が今季最低の-0.6℃。日中の最高気温も9.4℃までしか上がらず、真冬の寒さが続く。郊外の練馬では朝、-1.9℃、府中では-4.4℃と冷え込む。でも、まぁ、このぐらいなら騒ぐほどではない。雪国では大変な豪雪で、お年寄を中心に除雪中の事故による犠牲者も出ている。本当にお気の毒なことである。

 終わりかけの紅葉とメジロ

f:id:peepooblue:20201220222455j:plain

f:id:peepooblue:20201220222530j:plain

 高木のてっぺん付近にいて、あの鳥は何だろうと思いながら撮ったのだが、あれはツグミかな。

f:id:peepooblue:20201220222630j:plain

 M-1グランプリを最後までみてしまった。優勝した「マヂカルラブリー」のネタには確かに笑ってしまったのだが、あれは漫才なのか、という気がしないでもない。決勝の「見取り図」でようやく漫才らしい漫才だな、と思えたが、全体的にレベルはさほどでもないように感じた。決勝で審査員7名の票が3:2:2に割れたのも接戦、激戦というより、どの組も決め手を欠いていたというのが正確なところか。来年に期待。

(きょうの1曲)Anthony Phillips / Regrets


Anthony Phillips - Regrets