エケベリアの赤ちゃん

 先月だったか、我が家の多肉植物エケベリア花月夜」の葉っぱがポロッと二つ落ちてしまい、捨てようかと思ったのだが、挿したら根が出るかもしれないと思い直し、調べてみると、用土に挿さずに、葉の付け根が用土に触れるように置いておくと、根が出てくるということなので、そうした。

 すると、細いピンク色の根が本当に出てきた。さらに置いておき、今朝、改めてチェックしたら、小さな芽が出ているではないか。

f:id:peepooblue:20201223202410j:plain

f:id:peepooblue:20201223202506j:plain

 これからどんな風に成長していくのか、楽しみ。また変化があったら、報告します。

 

(おまけ)参宮橋のポニー公園にて

f:id:peepooblue:20201223202942j:plain

(きょうの1曲)平岩英子/冬眠


平岩英子 「冬眠」 eiko hiraiwa