オナガ

 クリスマス、といっても特に書くことはないのだが、今朝、家の前の道をサンタの帽子をかぶり(首から下は普通の服装)、首の後ろから肩に猫をのせ、シャボン玉を大量に発生させながら、若い男が一輪車に乗って通り過ぎて行った。

 本日、年賀状投函。

 今日の写真は少し前に神代植物園で撮ったオナガ。大した写真ではないな、と放置していたのだが、改めてよく見ると、なかなか貴重なシーンが写っていた。

f:id:peepooblue:20201225194502j:plain

f:id:peepooblue:20201225194423j:plain

 この写真、撮った時は気づかなかったのだが、トリミングしてみたら・・・。

f:id:peepooblue:20201225194619j:plain

 コカマキリを捕まえていた。

f:id:peepooblue:20201225194711j:plain

 これまでにこのブログでうちの庭でカマキリがメダカやカエルなどを食べている写真を載せてきたが、カマキリが食べられる側というのは初めてか?

 いや、オオカマキリがコカマキリを食べている写真があったな。

 

(きょうの1曲)Mike Oldfield / In Dulci Jubilo


MIKE OLDFIELD - In Dulci Jubilo (1975)