オランウータンのなかよしトリオ

 2020年もあと二日。今日の東京は朝から久しぶりに本格的な雨だったが、昼には止んで、午後は青空ものぞく。今日はまだ寒くはなかったが、年末年始は強い寒波が襲来するようだ。

 夜は風が強まり、窓の外で風がごうごうと唸っている。

 今日の写真は多摩動物公園尾オランウータン、リキとロキの兄弟にチェリア。

f:id:peepooblue:20201230222329j:plain

 8歳のリキは親離れして、チャッピー&アピ母子と一緒に運動場に出るようになっていたが、チャッピーの出産により母親キキのグループに戻ってきた。

 2歳のロキはお兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて仕方がないらしい。

f:id:peepooblue:20201230222600j:plain

 6歳になったチェリアも昨日紹介した「ひな」と同様、人工哺育で育ち、社会勉強のためにズーラシアから多摩にやってきた個体だが、来年して4年が経ち、すっかりオランウータンらしいオランウータンになった。

 オランウータンは野生ではほぼ単独生活だといわれるが、それは食べ物の少ない環境で、奪い合いになるのを避けるためだといい、べつに彼らが孤独を愛する動物だというわけではない。食べ物に困ることのない動物園で、よい仲間に恵まれれば、きっと独りでいるより幸せなのだろう。

 

(きょうの1曲)Mike Oldfield / Incantations part 1 & 2


mike oldfield incantations part 1&2