節分

 きょうは節分。2月2日の節分は124年ぶりとのこと。ということは、誰もが初めて経験する、いつもより1日早い節分ということになる。

 暦の上では明日から春なので、冬ももう終わり。東京は朝のうちは雨が降っていたが、だんだん回復して、日中の最高気温は都心で15.6℃まで上がる。朝の最低気温は4.3℃。明日は今日より冷え込み、日中も冬らしい気温に戻るようだ。明日が立春といっても、本格的な春の到来を実感できるのはもう少し先のことだろう。

 11都府県に出されている新型コロナ感染の緊急事態宣言も栃木県を除いて来月7日まで1カ月の延長が正式に決定。東京では新規感染者が556人だったが、死者が23人と一日の数としては過去最多。全国でも119人で、これも過去最多。

 オリンピック組織委員会森喜朗会長は相変わらず東京オリンピック開催について「やるか、やらないか、ではなく、どうやるかだ」と何が何でも開催する意向を改めて表明。国民から全く支持を得られない人物がトップにいることがそもそもの問題ではある。

 写真は多摩動物公園オオワシ

f:id:peepooblue:20210202200506j:plain

(きょうの1曲)BRUFORD / Palewell Park

www.youtube.com