帯状疱疹

節分、立春春一番三段跳びのホップステップジャンプのようなタイトルが続いたが、着地点は帯状疱疹だった。
数日前から左目の上が赤くなり、チクチクするような痛みがあって、なんだろうと思っていたのだが、帯状疱疹という言葉が浮かび、調べてみたら、まさにその初期症状らしかった。
帯状疱疹を診てくれる最寄りのクリニックを検索して、木曜日の朝、さっそく駅前の皮膚科に行ってみたら、やっぱりだった。
この週末辺りが一番ひどくなりますよ、と女性の医師は少し笑みを浮かべ言っていたが、確かにひどくなっている。
以前、帯状疱疹をやった伯母はお岩さんのような顔になったと言っていたが、それに近いかも。あるいは、ボコボコにされて惨敗したボクサーみたいな感じか。
皮膚科のあと眼科にも行って、抗ウイルス薬とか炎症止めとか鎮痛剤とか飲み薬や軟膏、点眼薬などいろいろ出してもらって、とりあえず安静にしていることにする。
ということで、しばらくブログを休むことにします。