森会長辞任へ

 建国記念の日。2月11日という日に特に建国にかかわる歴史的事件があったわけではないので、建国記念日ではなく「建国記念の日」。

 東京オリパラ大会組織委員会森喜朗会長による「女性が多い会議は時間がかかって困る」など一連の軽率で不用意な女性差別的な発言が国内だけでなく全世界から批判を受け、森氏の会長辞任が決定的となる。後任には川渕三郎氏が就任する見通し。

 川渕氏はとりあえず無難な選択だと思うし、関係者もこれで一区切りとして、改めて大会開催に向けて再始動したいところだろう。ただ、そもそもオリンピックが開催できそうな気配は見えてこないが。

 

 それよりも、今回、日本政府は図らずも全世界にむけて男女平等の理念を重視する立場を鮮明にする結果となった。当たり前といえば当たり前のことだが、一部の政治勢力にとっては、実に都合の悪いことになってしまったのではないか。

 たとえば、「選択的夫婦別姓」の導入の是非に関する問題。これに難色を示す自民党などはどうするのか。

 あるいは、憲法改正問題でも、伝統的な改憲勢力は男女平等の考え方を全面的に受け入れては、自分たちのめざすような憲法は制定しにくくなったのではないか。

 

 チューリップの芽。

f:id:peepooblue:20210211212712j:plain

f:id:peepooblue:20210211212800j:plain

(きょうの1曲)Miles Davis Sextet / On Green Dolphin Street


Miles Davis Sextet - On Green Dolphin Street