ウグイスの初鳴きetc

 きょうの東京は都心の最高気温が20.9℃と今年初めての20度超え。この暖かさに誘われたか、窓の外からウグイスの初鳴きが聞こえてきた。これまでもチャッチャッという地鳴きはたびたび耳にしていたし、姿も何度か確認していたが、いよいよホーホケキョの練習が始まった。ただ、まだ本調子には程遠い状態。まぁ、そのうちちゃんとさえずるようになるだろう。

 本調子には程遠いのは自分の体調も同じで、帯状疱疹の薬の影響で、眠っているとき以外はずっと眠い。でも、夜はよく眠れるか、というとそうでもない。眠りが浅い感じ。

 まだ、そんな調子だが、今日はジャガイモの植え付け。キタアカリとダンシャクを2個ずつ、それぞれ二等分したので、合計8株が育つ予定。

 さらにハスの植え替えもやってしまう。レンコンを掘り上げ、状態の良い部分だけ残して、植え直す。

f:id:peepooblue:20210221165105j:plain

 こんな感じのやつを4本ほど植え付け。一昨年、タネから育てて4年目にして花が咲いたが、去年は開花せず。今年はどうなるだろう。

 地植えのヒヤシンスも咲き出した。もう何十年も前に水栽培で咲かせた球根を庭に植えて、それが分球を繰り返したなれの果て。

f:id:peepooblue:20210221165644j:plain

 まだ、あちこちで育っているので、次々と地味に咲くはず。こんなのも悪くはない。群生すれば、けっこうきれいでもあるのだ。

 

(きょうの1曲)NATIONAL HEALTH / Black Hat


NATIONAL HEALTH...03 - Black Hat