アカハラ

 代々木公園で見かけたアカハラシロハラはよく見るが、アカハラには久しぶりに遭遇。

f:id:peepooblue:20210306172122j:plain

f:id:peepooblue:20210306172200j:plain

f:id:peepooblue:20210306172251j:plain

f:id:peepooblue:20210306172336j:plain

 この写真を撮っている時、目の前をランナーが次々と走り過ぎていったのだが、ジョギングのおじさん、おばさんは概ねマスクをしているものの、どこかの大学の陸上部みたいな若い連中はマスク着用率0%。そういうものなのか?

 

 うちのトサミズキが咲きだした。

f:id:peepooblue:20210306172506j:plain

f:id:peepooblue:20210306172802j:plain

 庭のクロッカス。

f:id:peepooblue:20210306172847j:plain

f:id:peepooblue:20210306172915j:plain

 イングリッシュデイジーとクロッカス。

f:id:peepooblue:20210306172948j:plain

 葉牡丹がいつのまにか薹立ちしてきた。

f:id:peepooblue:20210306173117j:plain

(きょうの1曲)森高千里/薹が立つ


森高千里 『薹が立つ』 【セルフカヴァー】

 この曲を聴くたびに「薹」という漢字を覚えたつもりになるのだが、しばらくすると書けなくなる。

 初めて聴いた時、こんな歌を作ってしまう森高千里は天才だ、と思ったものだが、今でも聴くたびにそう思う。