スミレ

 今日の東京は都心の気温が今年最高の22.0℃まで上がる。郊外の練馬では23.4℃。

 東京のコロナ、新規感染者は昨日が175人だったが、今日は再び300人。このところ、ずっと前の週の同じ曜日の数字を上回っている。それでも、緊急事態宣言が解除されそうな気配。

 東京オリンピックも国民の8割以上が開催に反対しているというが、「人類が新型コロナに打ち勝った証として開催」とか「ワクチンがなくても安心・安全な大会運営」とか「開催できるかどうか、ではなく、どのように開催するか、だ」とか、開催強行派の声ばかりが聞こえてくる。太平洋戦争末期にあくまでも「本土決戦」を叫ぶ人々のようだ。密かに終戦工作=五輪中止の道を探る動きもあるのだろうか。

 写真はスミレ。盆栽や鉢植えのあちこちでスミレが花を咲かせ、タネをばらまいては、勢力を広げている。このスミレがもともと自生していた野生種なのかどうかは分からないが、庭には数種類が生えている。

f:id:peepooblue:20210316204301j:plain

 カキツバタも葉が伸び始めている。

f:id:peepooblue:20210316204419j:plain

(おまけ)仙川のオオバンヒドリガモ


仙川のオオバンとヒドリガモ

 

(きょうの1曲)Wolf's Rain / Cloud 9


Wolf's Rain - Cloud 9