桜草と桜

 春分の日20日というのは例年より早い気がするが、節分が早いと、春分も早くなるわけか。

 庭の片隅で桜草が咲いているのを発見。昔、庭に桜草があり、こぼれダネで殖えていたが、その後、消滅。なぜか何年ぶりかで復活したらしい。

f:id:peepooblue:20210320190238j:plain

 今のところ、3株を確認。

f:id:peepooblue:20210320190305j:plain

 我が家の鉢植えの桜は満開。

f:id:peepooblue:20210320190530j:plain

 木も小さいし、花数もさほど多くないので、満開といってもこんな感じ。

f:id:peepooblue:20210320190737j:plain

 これは近所のソメイヨシノ。まだ満開には程遠いが、メジロがたくさん来ている。

f:id:peepooblue:20210320191702j:plain

 庭のスズメ。餌台はすぐインコに占拠されてしまうので、スズメ用は敷石の上に。

f:id:peepooblue:20210320191800j:plain

 ゴタゴタ続きで、このまま本当に開催すると、なんだかとてもみっともない大会になりそうな東京オリンピックパラリンピックの海外客受け入れ断念が決まる。政府、東京都、大会組織委員会IOC、IPCの代表者協議で正式決定。これからたぶんジリジリと撤退戦が始まるのだろう。最終的には外圧で中止決定かな。

 個人的にはコロナがなくても猛暑で死者が出そうな東京大会には最初から反対だったが、当初の予算の何倍ものカネを投入して、挙句の果ての中止かと思うと、暗澹たる思いだ。まだ中止と決まったわけではないけど・・・。

 

(きょうの1曲)CARAVAN / Nine Feet Underground


Nine Feet Underground