ポピー

 タネから育てたポピーの最初の花が咲いた。白い花。

f:id:peepooblue:20210407194011j:plain

 こんな風に見渡す限りのポピー畑というのに憧れるが、自宅にあるのはほんの数株だけである。埼玉県鴻巣市の荒川河川敷にて。

f:id:peepooblue:20210407195119j:plain

 苗を買ってきたネモフィラはずっと咲き続けているが、タネから育てたネモフィラも本日、最初の一輪が開花。ダイソーで花のタネ、2袋で100円だったもの。しかも、秋に蒔くのを忘れていて、今年に入ってから蒔いたのだった。

f:id:peepooblue:20210407194203j:plain

 ノースポールも株がだいぶ大きくなって、花も増えてきた。

f:id:peepooblue:20210407194609j:plain

f:id:peepooblue:20210407194643j:plain

 新型コロナの感染者の増加が止まらない。今日、東京は555人、大阪は過去最多の878人。いずれも昨日より150人以上の増加だ。全国でも1月以来の3,000人突破。

 東京に最初の緊急事態宣言が出されてから今日でちょうど1年だそうだが、当時より遥かに状況は悪い。変異ウイルスの感染が拡大し、ワクチンが効かない恐れもあるという。聖火リレーが行われたところでは、あちこちで「密」状態が発生しているようだが、聖火がコロナを拡大させる、なんてことにならなければよいが。

 東京オリンピックパラリンピック。本当にやるつもりなんだろうか。巨大な利権に群がる人々が仕切っているから、やるつもりなんだろう。

 

(きょうの1曲)Peter Gabriel / San Jacinto

www.youtube.com