19年目のベルフラワー

 今年もベルフラワーが咲きだした(隣の鉢はコナラ)。

f:id:peepooblue:20210417134108j:plain

 2003年の春に小さな鉢植えを買ってきたもので、今年でなんと19年目である。一時は花壇に植えてみて、あっというまにドクダミカタバミなどに包囲されてしまい、ほぼ消滅しかけたりもしたが、再び掘り上げて、雑草の根を取り除き、鉢に植え直して、なんとか細々と命脈を保ってきた。その後もほんの数輪しか咲かない年が続き、園芸店で立派に咲いたベルフラワーを目にするたびに買い直したいという誘惑に駆られていたのをなんとか思いとどまりながら、みじめな姿になった我が家のベルフラワーの世話を続けていたのである。それが今年は19年前に買ってきた時と同じぐらいの株に成長し、つぼみもたくさんついた。まだ1輪しか開花していないものの、見事に咲いてくれそうだ。

f:id:peepooblue:20210417134016j:plain

f:id:peepooblue:20210417134515j:plain

 これは2018年の状態。株も小さいし、花数も少ない。

f:id:peepooblue:20210417144308j:plain