ニゲラ&カーリング女子決勝

 つぼみが膨らみ、いまにも咲きそうと思わせながら、なかなか開花しなかったニゲラ。今日、ようやく最初の一輪が開花。ただ、あまりうまい写真が撮れず。

f:id:peepooblue:20210510214852j:plain

 以前、友人にタネをもらって蒔いたものが育ち、それ以来、毎年こぼれダネが育って花を咲かせているが、かなり好きな花である。これから続々と咲く予定。

 

 日本は予選敗退に終わったカーリング女子世界選手権。日本不在の決勝トーナメントはNHK-BSの放送もなくなってしまったが、決勝戦だけは放送された。決勝に進出したのは連覇を狙うスイスとロシアカーリング連盟(RCF、ロシアは国家ぐるみのドーピング問題で各競技の国際大会で国としての参加が認められていないので、この名称)。

 日本時間で午前4時からの試合だったが、忘れていて、テレビをつけたのは6時半過ぎ。もう最終10エンドで、スイスが3-2でリード。RCFのスキップ、コバレワが最後のストーンを投じるところだった。ハウス内はスイスがナンバー1を持っており、先攻のRCFはここでナンバー1を奪えなければ、負けという場面。コバレワの一投は狙いが外れてナンバー2。スイスのスキップ、ティリンゾーニの最終投を待たずにスイスの2大会連続優勝が決まる。ティリンゾーニのチームは現時点で世界最強といっていいのだろう。

 

 スウェーデンアメリカによる3位決定戦はアメリカが9-5で勝ち、銅メダル。

 

(きょうの1曲)NUCLEUS / Song For The Bearded Lady

www.youtube.com