皆既月蝕は見えなかったけど・・・

 今夜はスーパームーン皆既月食が重なるということで楽しみにしていた。日中もまずまずの天気で、だんだん薄い雲が出てきたものの、なんとか見られるかな、と19時半ぐらいから外に出て空を見上げる。近所の人も出てきたが、月はどこにも見えない。西の空には晴れ間が見えるようだが、月があるはずの南東の空には全体的に雲がかかっているようだ。明日は雨の予報だし、これから雲は増える一方だろう。

 ということで、月蝕は諦めていたのだが、皆既の時間帯はだいぶ過ぎた21時頃に窓から外を見てみたら、月がぼんやりと見えた。満月のはずだが、満月ではない。

 21時12分。

f:id:peepooblue:20210526215949j:plain

 けっこう神秘的。

f:id:peepooblue:20210526220031j:plain

 21時14分。

f:id:peepooblue:20210526220215j:plain

 21時21分。

f:id:peepooblue:20210526220248j:plain

 満月に戻る頃にはすっかり雲に隠れてしまっているかな。

 とりあえず、部分月蝕が見えただけでもよかった。皆既月蝕、見たかったけど・・・。

(きょうの1曲)SLAPP HAPPY / Slow Moon's Rose

www.youtube.com