落石ゴロゴロ

 先週、奥多摩を歩いた際にあちこちで「落石注意」の標識を見かけた。これは上から落ちてくる石だけでなく、路上にも大きな石が落ちている可能性があるので、注意しろ、ということのようだが、その標識を見て、描かれた石の形など、なかなか味わい深いな、と思った。

 しかし、次に現れた標識を見て、あれ、さっきのと違うぞ、と気づいたのである。それで、「落石注意」の標識に興味を持ち、その後に出会った標識はすべて写真を撮ってみた。一体、どういうことになっているのか。僕もこれから順番にアップしてみて、撮影したすべての写真を初めて見比べてみる。どれだけのバリエーションがあるのだろうか。

f:id:peepooblue:20210618203748j:plain

f:id:peepooblue:20210618204407j:plain

f:id:peepooblue:20210618204512j:plain

 この上と下のふたつはかなり似ているが、微妙に違うような気もする。

f:id:peepooblue:20210618204547j:plain

f:id:peepooblue:20210618204654j:plain

f:id:peepooblue:20210618204741j:plain

f:id:peepooblue:20210618204927j:plain

 いやぁ、いろいろあるな。まだまだ研究の必要性がありそうだ。

 

(きょうの1曲)一十三十一/Last Friday Night Summer Rain

www.youtube.com