宇奈根渡し場道公園のリス

 今日から7月。もう今年も後半に入った。東京は雨が強く降ったり、弱まったり、止んだり、また降ったり・・・という梅雨らしい一日。

 多摩川に面した世田谷区宇奈根にある区立宇奈根渡し場道公園。渡し場道というの昔の宇奈根村の時代、村の中心から多摩川の渡し場に通じる道のことで、その古い道筋に面した公園が渡し場道公園。ここの公園どうぶつはリスが1匹だけ草地にぽつんといる。

f:id:peepooblue:20210701214523j:plain

f:id:peepooblue:20210701214645j:plain

 直感的にリスだと思い込んでいたが、これは本当にリスなんだろうか。まぁ、リスなんだろう。

f:id:peepooblue:20210701214726j:plain

 宇奈根付近を流れる多摩川。対岸の川崎市側にも宇奈根という地名がある。暴れ川だった多摩川の流路はたびたび変わっており、川が宇奈根村の真ん中を流れるようになって村が分断されてしまった結果だ。村民は渡し船で両岸を行き来していたが、その渡し船も廃止され、今では両岸の宇奈根の関係は薄れてしまったという。

f:id:peepooblue:20210701214956j:plain

  今では公園の名前だけがかつての「宇奈根の渡し」の存在を伝えている。

 

(きょうの1曲)Christian Vander / To Love

www.youtube.com