4度目の緊急事態宣言

 東京は今日から新型コロナ感染拡大に関する4度目の緊急事態宣言。都内の新規感染確認は月曜日としてはかなり多い502人。1年前の今ごろは200人台だった。それでもオリンピックは延期になったわけだが、今年は遥かに多くの感染者が出ていても、開催される。確かに去年の今頃のほうが深刻に考えていた気はする。やはりコロナに慣れてしまったということだろうか。

 それでも開幕が近づき、選手や関係者が世界中から続々と来日するようになり、いろいろな問題が発生しているようだし、いまだに未解決の課題もあるようだ。本当に大丈夫だろうか。このコロナ禍の中で困難なオリンピックを見事に実現し、さすがはニッポンと世界中から称賛されるようなことにはならない気がする。悲惨な結果にならないことを祈るだけだ。

 百合が開花。

f:id:peepooblue:20210712200514j:plain

 キバナコスモスも咲き出した。自宅で育てるのは初めて。コスモスのタネを蒔いたら、キバナも交じっていたのだ。

f:id:peepooblue:20210712200608j:plain

 朝顔

f:id:peepooblue:20210712200750j:plain

 今日も東京は午前中は晴れて、梅雨明けを思わせる夏空が広がり、最高気温も都心で31.6℃、郊外の練馬では33.0℃まで上がるが、午後は曇って、雷が鳴り、弱い雨も降る。ただ、昨日のような激しい気象にはならず。

 昨日の突風で我が家のヒマワリのうち、一番背が高かった2メートル超えの1本は根元からポッキリと折れてしまった。巨大な花が咲くのを楽しみにしていたのだが・・・。刻んで緑肥にするしかないか。

 

(きょうの1曲)窪田ミナスピラーレ

www.youtube.com