1149人!

 東京は今日も夕方に雷雨。

 そして、都内の新型コロナの新規感染者が約2カ月ぶりに千人を突破して一気に1,149人まで増える。さすがにこの数字には驚いた。東京だけでなく、神奈川・千葉・埼玉でも増えているし、大阪もまた増加傾向。海外に目を向けても、インドネシアなど東南アジア諸国は悲惨な状況になりつつあるし、韓国も過去最多の感染者が出ているという。

 五輪関係者がそろって口にする「安心・安全」。関係者に聞いてみたいものだ。「あなたは本当に安心しているのですか。不安はないのですか」と。少なくとも「安心」はありえない。

 そんな暗い話ばかりの中で唯一の明るい話題といえば、アメリカでMLBオールスターゲームが行われ、大谷翔平が史上初の1番打者兼先発投手の二刀流で出場。打撃では2打数ノーヒットに終わったが、投手としては初回を三者凡退に抑え、勝利投手になる。

 それにしても、かつては日本人選手がメジャーに挑戦するといえば、通用するかどうか、という話だったが、メジャーのレベルをこれほどまでに突き抜けて、みんなが見上げる次元にまで行ってしまった選手は大谷が初めてではないか。もうすごすぎるね。

 写真ネタが尽きたので、過去写真から。北海道・美瑛町リアトリスの咲く丘。

f:id:peepooblue:20210714224110j:plain

(きょうの1曲)CAMEL / Heroes

www.youtube.com