ライオンバスが復活

 多摩動物公園に行ってきた。

 多摩の名物、ライオンバスはバス乗り場の建て替えのため、2016年4月から運行休止だったが、新しいバス乗り場が完成し、今月から5年3カ月ぶりに運行が再開された。現在は新型コロナの感染拡大のため、入園もバスの乗車も事前予約が必要。

 運休前は大人360円だったと記憶しているが、500円に値上がりしていた。僕自身はライオンバスは子どもの頃、一度だけ親に乗せてもらった記憶があるだけだ。

f:id:peepooblue:20210718203743j:plain

 広々としたライオン園の中をライオンたちが自由に歩き回り、あるいは休んでいる、その中をバスでめぐり、間近に観察できるというのが魅力だと思うのだが、ほとんどのライオンたちは日陰の壁際に集まって、じっとしているのだった。これだとライオンバスに乗った人たちもちょっと当て外れだろう。

www.youtube.com

(おまけ)チャッピーとホッピー(生後8カ月)

f:id:peepooblue:20210718205535j:plain

f:id:peepooblue:20210718205612j:plain

f:id:peepooblue:20210718205705j:plain

(きょうの1曲)小島麻由美ハードバップ

www.youtube.com