2週間ぶりの庭

 立秋だった昨日、病院から自宅に戻り、今朝は関東沖の海上を進む台風10号の影響で雨。その雨もほぼ止んだ昼過ぎに改めて庭に出てみた。朝顔が想像以上に勢いよく成長して、鬱陶しいぐらいに育っている。ヒマワリも入院前に比べてびっくりするほど巨大化して、花はすでに盛りを過ぎていた。

f:id:peepooblue:20210808173707j:plain

 ヒマワリはデカくなりすぎると、ちょっと怖い(笑)。病み上がりで気持ちが植物の生命力に圧倒されているからそう感じるのだろう。

f:id:peepooblue:20210808174047j:plain

 そして、蝉時雨も入院前より明らかに賑やかになった。真夏の2週間を病院の中で過ごしていたので、夏の暑さを忘れかけていた。看護師さんと「外は暑いんですか?」「猛烈に暑いです」というような会話を何度も交わした。確かにニュースでは連日、猛暑について報じられていたが、まるで別世界の話のような2週間だった。

 庭で今年初めてのセミの抜け殻発見。クリスマスローズの葉の上に転がっていた。

f:id:peepooblue:20210808174731j:plain

 そういえば、昨日の朝、退院して病院の外に出た時、最初に耳に飛び込んできたのはこの夏初めてのクマゼミの声だった。

 自宅周辺ではニイニイゼミの声は消えて、ミンミンゼミとアブラゼミばかりが鳴いている。ヒグラシやツクツクボウシはまだ聞いていない。

 ハイビスカスは元気に咲き続けている。

f:id:peepooblue:20210808175030j:plain

 レモンの葉がアゲハの幼虫にだいぶ食べられてしまった。入院前は必殺仕事人のカマキリのおかげて被害はあまりなかったのだが・・・。ただ、幼虫は昨日、もうすぐ蛹になりそうな1匹を見つけただけで(その後、行方不明)、ほかに姿は見当たらない。

 姫睡蓮は今も次々と咲いている。

f:id:peepooblue:20210808175453j:plain

 蓮は今年も咲かなかったようだ。

 

(きょうの1曲)一十三十一/サマーブリーズ'86

www.youtube.com