夏のカンパニュラ・ラプンクロイデス

 今日の東京は晴れて、都心の最高気温は33.8℃。郊外の青梅では35.4℃、練馬でも35.3℃と猛暑日になった地点も。でも、この暑さもとりあえず今日までで、明日からは秋雨前線の影響もあり、だんだん気温が下がっていくようだ。このまま秋になるのかどうかは不明。今朝は久しぶりに窓の外でクマゼミが鳴いていた。

 庭では初夏に咲いたカンパニュラ・ラプンクロイデス(ハタザオキキョウ)がまだ花をつけている。暑さにはやや弱いらしいのだが・・・。

f:id:peepooblue:20210830210500j:plain

 この花は6月に奥多摩を歩いた時、民家の庭先で咲いているのをずいぶん見た。

 こちらはインパチェンス

f:id:peepooblue:20210830212702j:plain

(きょうの1曲)GROBSCHNITT / Severity Town

www.youtube.com