はしもとみお木彫展

 今日は午前中、新型コロナワクチンの2度目の接種。前回同様、指定された時間より早く着いたのだが、すぐに受付、検温、予診、接種と進み、まったく待たずにここまで5分もかからず。その後、15分待って、会場をあとにする。

 夜の時点で、腕がちょっと重いような感じで、筋肉痛のような症状もあるが、今のところ、体温は平熱で、大したことはない。

 

 先日、武蔵野市立吉城寺美術館で「はしもとみお木彫展~いきものたちの交差点」をみてきた。

f:id:peepooblue:20210911213537j:plain

 はしもとみおさんは実際に「生きている」または「生きていた」動物の姿形を木彫りで表現する彫刻家。会場には大小さまざまな生き物たちの彫刻が展示されており、観客がみんなスマホで盛んに写真を撮っている。どうやら撮影OKらしい。

 ということで・・・。

 青森県鰺ヶ沢町の焼きイカ店で「ブサカワ犬」として人気者になった「わさお」。

f:id:peepooblue:20210911214526j:plain

f:id:peepooblue:20210911214659j:plain

 そして、多摩動物公園のオランウータン、「キュー」。

f:id:peepooblue:20210911214927j:plain

 実際のキューとは目がちょっと違うかな、とも思うが、でも、すぐにキューだと分かる。

f:id:peepooblue:20210911215226j:plain

 マヌルネコ

f:id:peepooblue:20210911215259j:plain

f:id:peepooblue:20210911215348j:plain

f:id:peepooblue:20210911215416j:plain

f:id:peepooblue:20210911215504j:plain

f:id:peepooblue:20210911215617j:plain

f:id:peepooblue:20210911220020j:plain

f:id:peepooblue:20210911215705j:plain

f:id:peepooblue:20210911215822j:plain

f:id:peepooblue:20210911215853j:plain

f:id:peepooblue:20210911215919j:plain


 カーリング女子の日本代表決定戦。北海道銀行が先勝で迎えた2日目。第2戦も接戦となり、前半はロコ・ソラーレが5-3とリードしたが、6エンド。後攻の北海道銀行があと1投というところで、No.1はロコ・ソラーレ、No.2,3は道銀。ここで道銀のスキップ吉村がガードストーンの狭間を通して、ロコの石を弾き出す絶妙のショット。3点のビッグエンドとして6-5と逆転。

 7エンドにはロコに1点取らせて、同点となるが、このまま行けば、8、10エンドで道銀が有利な後攻となり、勝算が立つ。ところが、続く8エンドでロコが1点スチールで逆転。このまま行くと、道銀は9エンドで後攻、最終10エンドで不利な先攻となるので、9エンドでは両チーム無得点のブランクエンドとして、10エンドでも道銀が後攻をキープという作戦も考えられたが、なかなかうまく行かず、結局、9エンドに道銀が1点。7-7で迎えた10エンド。後攻のロコが俄然有利と思われたが、道銀のNo.1を持たれた状況でスキップ藤澤のラストショット。ハウスの中央に石を送り込めば、勝利だったが、まさかのショート。北海道銀行がスチールで8-7と勝利。2連勝で、早くも日本代表に王手をかけた。

 午後3時からの第3戦はロコ・ソラーレがすっかり調子を取り戻し、1エンドに2点を先取すると、2エンドも2点スチール。3,4エンドも1点ずつスチールして、6-0と一方的な展開となり、結局、9-3で圧勝。

 決着は明日に持ち越される。

 

(きょうの1曲)Maurane,Steve Houben,Charles Loos / Enfance

www.youtube.com