秋海棠とカーリングMD代表決定戦

 台風14号の影響で東京は朝から大雨。しかし、午後には小降りになったり、一時は止んで、薄日が差したりもしたが、また雨が降り出し、夜になっても降り続いている。

 我が家の秋海棠が咲きだした。

f:id:peepooblue:20210918210541j:plain

 ずっと雑草に囲まれながら、細々と生き延びてきたのだが、去年、いったん掘り上げて植え直したら、すっかり元気になって、今年は株がだいぶ殖えている。あまり殖えても困るのだが・・・。

 

 さて、カーリングの日本代表決定戦。先週は女子の4人制で、ロコ・ソラーレが日本代表の座をつかんだが、今週はミックスダブルスの日本代表決定戦が稚内市で始まった。もちろん、無観客での開催。

 昨年の日本選手権を制した松村千秋(中部電力)・谷田康真(コンサドーレ)組と今年優勝の吉田夕梨花ロコ・ソラーレ)・松村雄太(コンサドーレ)組に加え、ミックスダブルスのワールドカーリングツアー(WCT)ランキング日本最上位である竹田智子・竹田直将の夫婦ペアという3チームが出場。ちなみに松村雄太と松村千秋は実の兄妹である。

 ミックスダブルスの経験が豊富で、WCTランキング日本最上位の竹田・竹田だが、ほかの2チームはいずれも4人制を主戦場としており、MDの経験は少ないとはいえ、やはり松村・谷田と吉田・松村の代表争いかな、という気がする。

 松村・谷田組。

f:id:peepooblue:20210918211838j:plain

 吉田・松村組。

f:id:peepooblue:20210918211904j:plain

 竹田・竹田組。

f:id:peepooblue:20210918211943j:plain

 今日と明日の予選リーグは3チーム総当たりで、各対戦を2試合ずつ行い、上位2チームが明後日の代表決定戦に進む。決定戦は予選での対戦2試合も含めて、5戦で先に3勝したほうが代表に決定というルール。なので、今日と明日の予選で連勝なら、明後日は1勝すればよいわけだ。もつれると、明後日は1日で3試合を行う場合もありうる。

 さて、その予選リーグ初日。朝の試合だけNHK-BSで中継があったのだが(あとの2試合はYouTubeライブ配信)、第一試合は吉田・松村が10-4で竹田・竹田に勝利。

 第二試合は松村・谷田が7-4で竹田・竹田を破る。

 第三試合の松村・谷田と吉田・松村の対戦は好ゲームが期待されたが、正確なショットを次々と決める松村・谷田が吉田・松村を圧倒。9-2で兄妹対決はまず妹の先勝となった。

 この2チームのメンバーの中で谷田と松村雄太はコンサドーレですでに男子日本代表になっているし、吉田夕梨花ロコ・ソラーレで先週、女子代表の座をつかんでいる。そのため、松村千秋がほかの誰よりもこのMDで日本代表になってオリンピックに出場することを悲願としているはず。まだ日本は男子も女子もMDも北京オリンピック出場権を獲得できておらず、今後の世界最終予選で勝ち抜かねばならないわけだが、僕も松村千秋にオリンピック出場のチャンスをつかんでほしいな、とは思う。

 そこは兄貴の雄太も十分に解っていると思うのだが、こういう場合、どんな心理になるのだろう。何が何でも妹を破って、自分が代表になるんだという心境になれるものだろうか、なんてことを考えてしまう。

 そのへんの執念の差みたいなものが今日のゲームに出たような気がしないでもない。

 

(きょうの1曲)さよならポニーテール/星屑とコスモス

www.youtube.com