ガラパゴスゾウガメの「タロウ」

 上野動物園にいるガラパゴスゾウガメの「タロウ」。推定1929年生まれの92歳! でも、まだ年寄りというほどの年齢ではないらしい。

f:id:peepooblue:20210929203721j:plain

f:id:peepooblue:20210929203819j:plain

 上野にはもう一頭、「カメ吉」というのもいる。こちらは普段は非公開。推定1940年生まれの81歳。

 絶滅危惧種ガラパゴスゾウガメは上野の2頭を含めて日本には3頭しかおらず、全部オスなのだそうだ。なので、子孫を残すことは現状では期待できない。せいぜい長生きしてもらうしかない。

 

 人間のほうの「タロウ」は国民には人気だったようだが、「フミオ」に負けてしまった。とりあえず「サナエ」が勝たなくてよかった、といったところか。

 

(きょうの1曲)Michel Graillier / Portrait In Black

www.youtube.com