オランウータンのキキとロキ

 今日も東京は晴れて、暑い。真夏日にこそならなかったが、都心の最高気温は29.1℃。今日もアブラゼミは鳴いていた。いつになったらセミの声が完全に聞こえなくなるだろう。

 写真は多摩動物公園のオランウータン、キキとロキ。この季節はスカイウォークの先の飛び地でたくさんのドングリが実り、オランたちにとっても楽しみな季節だろう。

 ただ、ここでも、ほかの地域と同様にナラ枯れ病が拡がっており、ドングリのなるクヌギやコナラが次々と枯死している。

f:id:peepooblue:20211005165911j:plain

f:id:peepooblue:20211005170009j:plain

f:id:peepooblue:20211005170041j:plain

 金色に輝く親子。

f:id:peepooblue:20211005170142j:plain

f:id:peepooblue:20211005170212j:plain

f:id:peepooblue:20211005170248j:plain

 岸田内閣の支持率が毎日新聞の調査で49%だったそうだ。新政権発足直後としてはやや低調。不支持率は40%。政権の背後で蠢く人たち(3Aとか)が身近にいたら嫌だが、岸田さんみたいな人なら問題はないかな、とは思うが・・・。記者会見でも記者の質問をちゃんと聞いて、きちんと答えようとしているところは、質問に答えず、ただ自分の言いたいことを言い張るだけだった安倍や菅とは違うようだ。まだそんなに厳しいことを聞かれているわけではないので、この先、いつまでそれが続くか、というところだが・・・。とにかく言い張るだけの政治ともいえない政治はそろそろ終わりにしてほしい。

(きょうの1曲)John Coltrane / Naima

www.youtube.com