上祖師谷一丁目公園の動物たち

 今日は花壇にチューリップの球根を植え付け。すべて春に掘り上げて保存していたもの。何カ所かにバラバラに植えたが、どの色の花がどこに咲くかは来年春のお楽しみ。

 さて、公園どうぶつシリーズ。世田谷区の上祖師谷一丁目公園は過去にも取り上げている。

f:id:peepooblue:20211030213153j:plain

 しかし、その後、公園前を通りかかった時、クジラがいなくなったのに気がついた。

 そして、最近、再び通ってみたら、クジラの後釜にこんなものが。

f:id:peepooblue:20211030213335j:plain

 正面からだと分かりにくいが、横から見れば・・・。

f:id:peepooblue:20211030213425j:plain

 カタツムリであるらしい。子どもの遊具で安全第一だから、定期的に交換されるということだろうか。だとしたら、他の公園の動物たちもいつ入れ替わるか分からないというわけだ。油断できない。

f:id:peepooblue:20211030213520j:plain

 ところで、前からある隣のウサギと違って、新設のカタツムリにはスプリングがない。動かないのだろうか。跨って確かめるわけにもいかないので、確認はしていないけれど。そういえば、先日の向天神橋公園のカエルもスプリングがないタイプだった。今後はこのタイプが増えていくのかもしれない。

 

(きょうの1曲)吉田拓郎/アン・ドゥ・トロワ

www.youtube.com