プロ野球CSファイナル

 プロ野球の日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズパ・リーグは第一ステージでリーグ2位のロッテが3位・楽天を1勝1分けで撃破して最終ステージに進み、リーグ優勝のオリックスに挑み、セ・リーグはリーグ3位の巨人が2位の阪神に2連勝で最終ステージに進出し、リーグ優勝のヤクルトと対戦。

 パ・リーグは初戦でオリックスの絶対的エース・山本がロッテ打線を完封、1-0の接戦を制し、第2戦も4番・杉本の一発で奪った2点を先発・田嶋~吉田凌~ヒギンズ~平野の完封リレーで守り切り、2-0で連勝。アドバンテージの1勝を加え、早くも日本シリーズ進出に王手をかける。

 一方、セ・リーグも初戦で高卒2年目の奥川がG打線を無四球完封、4-0で勝利。2戦目も5-0で連勝。同じく2試合を終えて、日本シリーズ進出に王手。

 そして、今日の第3戦。先発はオリックスが山崎颯、ロッテが岩下。ロッテは3回に中村奨の犠飛でこのシリーズ初めての得点で、1-0。オリックスはここで早くも継投に入る。そして、6回裏、走者1人を置いて2番・宗が逆転2ラン。これで2-1。

 しかし、もう4連勝しかないロッテは7回にマーティンが中前打で出塁すると、続くエチェバリアのレフトフライで、2塁を陥れ、続く代打・佐藤都の中前打で生還し、同点に追いつき、さらに8回には中村奨がヒギンズからソロホームランを放ち、3-2と勝ち越しに成功。

 そして、九回裏、ロッテのマウンドは守護神の益田。オリックスは先頭の5番・T-岡田がヒットで出塁すると、代走・山足を起用。続く6番・安達が初球バント失敗の後、強攻策に切り替えて鮮やかな左前打で無死1・2塁。7番・小田が今度こそ送りバントかと思いきや、相手守備陣の動きを見て初球を打ち返し、見事に1塁線を破るヒット。2塁走者が生還して3-3の同点となった時点でオリックス日本シリーズ進出が決定。そのままプレーを続行していれば、1塁走者も生還して逆転サヨナラ勝ちとなりそうな感じだったが、そうなる前に試合終了。

 

 一方、セ・リーグもヤクルトが先発・原が右手に打球を受けてわずか2回途中で降板するアクシデントがありながら、リリーフ陣が頑張り、巨人と2-2で引き分けて、やはり日本シリーズ進出を決める。

 セ・パとも最終ステージは3試合目での最短決着となったが、やはり日本シリーズは長いシーズンを勝ち抜いた両リーグの王者同士が日本一の座をかけて対戦するところに意義があるのであって、オリックスとヤクルトの対戦となったことは誠に喜ばしい。

 日本シリーズ20日に京セラドームで開幕。パ・リーグ人間としてはオリックスに勝ってほしい。