日本シリーズ第2戦

 オリックス対ヤクルトの日本シリーズ第2戦。先発はオリックスが宮城、ヤクルトが高橋と左腕対決となった。

 昨日に続き、緊迫した投手戦となったが、内容的にはやや対照的な前半戦。宮城は力のあるストレートと多彩な変化球でヤクルト打線を翻弄し、5回まで1人の走者も出さないパーフェクトピッチング。一方の高橋は球威はあったが、変化球の制球に苦しみ、毎回走者を出しながらも、味方の好守もあり、得点は許さない。

 宮城は6回に西浦に初安打を許し、続く坂口にも打たれてピンチを迎えたが、後続を断ち、得点は与えない。一方、高橋は後半になると変化球も決まりだし、オリックス打線に出塁すらさせない。

 そして両チーム無得点のまま迎えた8回表。ヤクルトは一死から西浦が四球を選んで出塁。二死後、1番の塩見が左前打で一・二塁。ここで2番青木がストレートに詰まりながらもセンター前に落とし、二塁から西浦がホームイン。ついに均衡を破る。宮城はここで降板。その後、2番手吉田凌が山田を三振に打ち取り、1-0。

 ヤクルトは9回にもオリックス3番手バルガスからオスナのタイムリーで貴重な追加点。尻上がりに調子を上げた高橋がオリックス打線に最後まで得点を許さず、2-0の完封勝利。対戦成績を1勝1敗のタイとした。

 第三戦は明後日、神宮球場ではなく東京ドームで行われる。