箱根駅伝

 正月2日というと、朝から箱根駅伝をテレビ観戦というのが毎年の恒例になっていて、今年もやっぱり最初から最後まで観てしまった。

 青山学院大が3区と5区に起用された1年生の活躍もあり、往路優勝。

 1区では中央大が2位以下を大きく離してトップだったが、2区で連覇を狙う駒沢大が首位を奪い、独走。しかし、3区で青学が逆転して、あとは4区、5区とリードを守り切った。

 2分37秒差の2位には帝京大が入り、駒沢がトップから3分28秒差の3位。順当に行けば選手層の厚い青学が復路も逃げ切りそうだが、駅伝というのは何が起こるか分からない恐ろしさがあるので、明日も楽しみではある。

 

 能登半島でこの1年間ほど、地震活動を伴う謎の地殻変動が続いているそうだ。1年で3センチの隆起を観測した場所もあるらしい。日本列島の下に潜り込んだ海洋プレートの水が絞り出されて、それが大量に溜まって、地殻を膨張させているのでは、という考え方が紹介されているが、非常に興味深い。もちろん、大きな災害につながらないという前提での話だけれど。

news.yahoo.co.jp

(おまけ)インコの新年会

f:id:peepooblue:20220102213151j:plain

f:id:peepooblue:20220102213110j:plain

(きょうの1曲)吉松隆/ And Birds Are Still...,Op.72

www.youtube.com