今年最初の満月

 今日は旧暦の12月16日。今年最初の満月。そして、今年一番小さい満月だそうだ。アメリカでは「ウルフムーン」と呼ばれているらしい。

f:id:peepooblue:20220118211505j:plain

f:id:peepooblue:20220118211610j:plain

 18時半頃には北の空高くを西から東へISS国際宇宙ステーション)が通過していく。通過時刻と飛行経路は予め知っていたので、道を歩きながら、空を見上げていたが、かなり明るく輝きながら、空を動いていく。

 秒速7.7キロ、時速だと27700キロぐらいの速度で飛行し、1時間半ほどで地球を一周するらしい。高度は400キロだから、地球儀で日本列島の東京と岐阜県あたりを結んだ糸を垂直に立てたぐらいの高さを思い浮かべると、案外大したことはない。それでも言葉の定義の上では「宇宙」なのだろうけれど、むしろ、空のかなり高いところ、といったところか。

 将来、火星旅行などが普通のことになって、「昔は地球の上空400キロぐらいをぐるぐる回るだけで宇宙飛行と称していたのだ」と笑う時代が来るのだろうか。

 

(きょうの1曲)CAMEL / Lunar Sea


www.youtube.com