雪の降り続く一日

 昨日の予報では東京は朝から雪ということだったが、今朝、窓の外は雨だった。それでも8時過ぎくらいから雪に変わる。しかし、湿った雪で、積もらず。昼間はみぞれや雨に変わり、大雪の予報は大ハズレかと思ったが、その後、再び雪になり、強く降りだす。

 家々の屋根が雪化粧したり、路上もところどころ白くなったり、シャーベット状になったり、まったく積もらなかったりだが、夜になっても降り続いている。

f:id:peepooblue:20220210204218j:plain

f:id:peepooblue:20220210204251j:plain

f:id:peepooblue:20220210204327j:plain

 うちの庭も花壇が白くはなっていた。

f:id:peepooblue:20220210204417j:plain

 北京五輪。今日から女子カーリングが始まる。今回は出場チームのレベルが高く、日本代表のロコ・ソラーレは前回の銅メダル以上の成績を期待されているのかもしれないが、なかなか厳しい戦いになりそうだ。もちろん、ロコも世界の強豪の一角であることは間違いないので、メダル獲得となる可能性もあるが、下位に沈む可能性もある。そして、今日は初戦でいきなり前回金メダルのスウェーデンと対戦。5-8で黒星スタート。午前中の試合で観戦できなかったけれど。

 とりあえず、今日の相手(ハッセルボリ)は今回の出場10チームの中でも世界ランキング的に最強といえるが、明日のカナダ戦もその次に強い相手だ。勝って波に乗りたい。

 とにかく、1人あたり数秒から数分で終わってしまう競技が多い中で、カーリングは1試合2時間半以上。それが予選リーグだけでも9試合あるので、楽しみではある。

 要するにただ選手のすごいパフォーマンスに感心するのではなくて、自分なりに作戦などあれこれ考えながら観るスポーツが好きなのだ。カーリングとか野球とか。

 

(きょうの1曲)MATIA BAZAR / Italian Sinfonia


www.youtube.com