アジア対決

 昨日の天気予報では昨夜から今朝にかけて都内でも大雪になるという話だったが、思ったほど気温が下がらなかったようで、雪は降ったようだが、積雪にはならず。うちの庭にもまだら状に雪がわずかに残っている程度だった。多摩の方ではそれなりに降ったようだけれど・・・。

 

 さて、北京オリンピックカーリング女子。今日の日本代表ロコ・ソラーレは2試合。午前の試合で中国、夜の試合で韓国と対戦。

 中国は国際大会などにはあまり出ていない謎のチームということだったが、スウェーデンや韓国を破っており、侮れない。

 しかし、ゲームが始まってみれば、ショットの正確さでロコ・ソラーレが圧倒し、着実に得点を重ねて、10-2で圧勝。これで日本は3連勝。通算4勝1敗の2位タイ。

 そして、夜は前回オリンピックで銀メダルを獲得したメガネ先輩ことキム・ウンジョン率いる韓国との対戦。マスコミは「宿敵・韓国」などと煽っていたが、べつに敵というわけではない。よいライバルという関係だろう。ただ、韓国側も日本が相手だと普段以上の力を発揮することが多いのはカーリングに限らず、野球やサッカーなどでもあることだ。

 とにかく、予選突破に向けて、どちらにとっても負けられない試合ではあった。ちなみに12月のオリンピック最終予選ではロコが2戦2勝だった。

 この試合は朝の中国戦と違って、ロコが氷の読みに苦しみ、ショットの正確さを欠き、逆に韓国はキム・ウンジョンが次々と精度の高いショットを決める展開で、1エンドにいきなり3点を韓国が先制するなど、終始優位に試合を進め、結局、10-5で韓国が勝利。試合中は厳しい表情を崩さなかったキム・ウンジョンの試合後の笑顔が印象的だった。テレビカメラに向かって投げキッスのサービス付き。

 日本は4勝2敗でまだ2位タイは変わらず。明日以降もイギリス、アメリカ、スイスと強豪相手が続く。踏ん張りどころだ。