テングチョウ

 2月22日。猫の日だそうである。2022年でことさらに盛り上がっているようだが、この分だと2222年2月22日には大層な盛り上がりになることだろう。200年後にまだ日本という国が続いていることをなかなかイメージできないのだが・・・。 

 さて、「はてな」から「1年前のブログなど振り返りませんか?」という過去の同時期の投稿を振り返るメールがたまに来る。それによると、ちょうど1年前の2月22日には庭の豊後梅が咲きだしたとか、日中の気温が東京都心で21.9℃と5月上旬並みの暖かさになったとか書いてある。その前日にはウグイスの初鳴きを聞いたらしい。一昨年の2月22日には春一番が吹いている。ほかにもクロッカスが開花したとかポカポカ陽気だというようなことが過去数年のこの時期のブログには書かれている。

 それに比べると、やはり今年の冬は寒いようだ。今日の都心の最低気温は-0.5℃。最高でも10.0℃。うちでも睡蓮鉢や野鳥たちの水場には薄氷が張っていた。まだ梅も咲かないし、クロッカスも咲かない。ウグイスも地鳴きしか聞かない。今週後半からようやく寒さが緩んでくるという話だけれど。

 北海道などは記録的な豪雪で、交通も完全にマヒ状態のようだ。新千歳空港でも初めて積雪が1メートルを超えたそうだ。北海道以外でも日本海側はどこも雪が多いようだ。それに比べれば、東京は気候的に恵まれているのだろう。

 ちょっと前だが、多摩丘陵で見かけた蝶。テングチョウだ。

f:id:peepooblue:20220222202145j:plain

f:id:peepooblue:20220222202215j:plain

 オオイヌノフグリもいち早く春を告げる花だ。

f:id:peepooblue:20220222202345j:plain

f:id:peepooblue:20220222202415j:plain

 去年、道端に咲くオオイヌノフグリのタネをとってきて、庭の隅に蒔いたのだが、出てこなかった。

 

(きょうの1曲)AYUO / My Dearest


www.youtube.com