デイジー

 東京は雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、また雨が降ったりと不安定な天候。夜には雨が強まり、雷も鳴る。気温も上がったり、下がったり。春になったり、冬に戻ったり。

 でも、植物たちを見ていると、やはり春だな、と思うことが多い。

 東京の桜の開花宣言はまだだが、自宅周辺のソメイヨシノはちらほらと花が開いている。

f:id:peepooblue:20220319173823j:plain

 老木の幹に一輪。

f:id:peepooblue:20220319173912j:plain

 2シーズン目の風露草(ゲラニウム・サンギネウム)。冬の間も葉っぱが残り、春になって新しい葉も出てきた。

f:id:peepooblue:20220319174053j:plain

 久しぶりにデイジーを2株植えた。買った時はそれぞれ1輪ずつしか咲いていなかったが、どんどん咲きだした。

f:id:peepooblue:20220319174157j:plain

 デイジーというと、幼稚園の入園時に記念に一鉢ずつもらったという記憶がある。あの時は「ひなぎく」と呼んでいたか。

 小学校の入学の時は記念樹として桜の苗木を1本ずつ配っていたのだが、今では考えられないことだ。僕がもらった桜(ソメイヨシノ)は庭に植えて、毎年咲いていたが、小学校を卒業する春に咲いた後、枯れてしまった。父が近くで堆肥を作っていたので、根が肥料やけを起こしたのではないか、と今は思っている。

 

 妹が姪を連れて遊びに来る。K-ポップに合わせてやたらに難しそうなダンスを踊りまくる姪(中2)を見ながら、今どきの子はどうしてこんなにダンスがうまいのか、と思う。みんな上手なのか、姪が特別なのかは分からないけれど。学校の授業でもダンスをやるというが、もはやフォークダンスなんてやらないのだろうね。マイムマイムとか。

 僕らの頃は中学生にもなると、日本の歌謡曲だけでなく、いわゆる洋楽を聴くようになり、英語の歌詞カードを見ながら一生懸命歌ったりしたものだが、今の子は英語より韓国語で歌いながら踊りまくっているようだ。

 

(きょうの1曲)QUEEN / In Only Seven Days


www.youtube.com