寒の戻り

 今日の東京は冷たい雨。最高気温は日付が変わってすぐに出た9.9℃で、その後、どんどん気温が下がり、最低気温は14時44分の1.8℃。郊外では0℃台まで下がる。雪が降ったところもあったようだ。

 先日の福島県地震で火力発電所の運転が一部ストップしていることもあり、東京電力東北電力の管内で電力需給ひっ迫警報が出され、節電が呼びかけられる。

 思わぬ寒さで芽吹きの季節を迎えた植物たちも震え上がったか。

 ノウゼンカズラ

f:id:peepooblue:20220322221059j:plain

 カツラ。

f:id:peepooblue:20220322221148j:plain

 ジャガイモ(キタアカリ)が発芽。

f:id:peepooblue:20220322221007j:plain

 カーリング女子世界選手権。日本は今日、スコットランド、ドイツと対戦予定だったが、スコットランドが複数のコロナ陽性者が出て棄権したため不戦勝。そして、現地夜の試合で4人全員がメガネのドイツと対戦。今日はリード石郷岡、セカンド松村、サード中嶋、フォース北澤の布陣。試合の前半は今日も全体的にショットが好調で5-1とリードし、勝ちパターンだったが、後半になると、北澤のショットが微妙にズレを生じて決まらなくなり、立て続けに相手に得点を許し、5-7とまさかの逆転負け。初黒星。不戦勝を含めて4勝1敗だが、明日は強豪カナダ、スウェーデンとの対戦があるだけに今日の負けはちょっと痛い。

(きょうの1曲)牧野由依ウンディーネ

 百恵さん、おばあちゃんになったんだね。


www.youtube.com