アヤメ開花

 庭のアヤメが今年も咲き出した。

 写真だと実際の色よりも青みが強くなってしまった。

 こちらはカキツバタ

 これも実際はもっと紫っぽい色。

 

 ところで、現在、スイスのジュネーブカーリングミックスダブルスの世界選手権が開催中で、日本からは松村千秋(中部電力)・谷田康真(コンサドーレ)組が出場している。松村は1か月前に中部電力の一員として女子世界選手権に出場し、大会中にコロナに感染してチームは途中棄権に終わったが、幸い症状は軽かったようで、今大会には元気に参加している。

 大会は参加20チームを2組に分けて、それぞれ総当たりのリーグ戦を行い、各組の上位3チームずつが決勝トーナメントに進出する。

 初日(4月23日)にいきなり北京五輪全勝優勝のイタリア(男子選手は大会直前に交代したらしい)と対戦して、異様に精度の高いショットを次々と決められて3-10と大敗、続くエストニア戦も前半リードしながら6Eに大量5失点して逆転負けと2連敗スタート。その後もスイス、ノルウェーと強豪相手が続くので、これは苦しいな、と思っていたら、スイスを8-6で破り、ノルウェーにも4-5で迎えた最終エンドで日本がNo.1,2を持ち、相手にプレッシャーのかかるラストショットを投げさせて、これがガードストーンに当たるミスとなり、日本に2点が入って6-5とまさかの逆転勝ち。さらにニュージーランドにも8-2で快勝して3連勝。通算3勝2敗で3位タイ。今夜は韓国戦だ。

 

(きょうの1曲)坂本真綾/ちびっこフォーク


www.youtube.com