5連勝

 スイスのジュネーブで開催中のカーリングの混合ダブルス世界選手権。日本の松村千秋・谷田康真組は強豪がひしめくA組に入ってしまい、始まる前から厳しいなぁ、と思っていたが、いきなりイタリア、エストニアに連敗。ところが、第3戦で世界最強ともいえそうなスイスを破ると、ノルウェーニュージーランドにも勝って3連勝。


www.youtube.com

 そして、昨夜は韓国との対戦。相手のキム・ミンジは3年前の女子世界選手権で松村の所属する中部電力が3位決定戦で接戦の末に敗れて惜しくもメダルを逃した相手チームのスキップだった選手である。
 試合は1エンドに日本がいきなり3点を先制し、主導権を握り、6-3とリードして迎えた7エンド。相手が大量点を狙ってパワープレイに出たが、日本がうまく攻めて、No.1~5まで持った状態で相手のラストショット。このプレッシャーのかかる状況で、キム・ミンジのショットがハウスに届かず、日本が大量5点スチール。11-3と大差がついて、ここで韓国がコンシード。日本が4連勝となった。


www.youtube.com

 そして、今日はデンマーク戦。今度は相手にいきなり3点先制されるが、少しずつ追い上げ、5-5の同点、日本が有利な後攻で最終8エンドを迎える。ここでも日本が有利な形を作って、相手に難しいショットを残し、デンマークのラストショットはガードに接触するミスとなって日本に1点が入り、6-5で逆転勝ち。これで2連敗の後、5連勝。5勝2敗で、イタリア、スイス、ノルウェースウェーデンと並び首位タイである。しかも、スイス、ノルウェーに直接対決で勝ったのは大きい。残りはフィンランドスウェーデンとの2試合。なんとか、上位3チームに入って、決勝トーナメントに勝ち上がってほしいが、ここまででも予想以上の成績ではある。

 

(おまけ)チオノドクサ

 冬に植え付けた球根植物チオノドクサ。和名が雪解百合(ユキゲユリ)というそうで、その名の通り、早春のまだ寒さの残る時季に逸早く咲くはずだったのが、まったく芽が出てこず、どこかへ消えてしまったのかと思っていたら、今ごろになって芽を出し、そして咲いた。

 大きな葉っぱはジギタリス。来年はもう少し早く咲いてください。

 

(きょうの1曲)彭羚 / Moonlight Shadow


www.youtube.com