チェリアとスカイウォーク

 今日の東京は一日雨。予報では大雨になるようなことを言っていた気がするが、大した降りではなかった。夜になって雨音が少し大きくなった気はする。

 最近、ネタ切れ気味なので、少し前の動物園写真。

 多摩動物公園のオランウータン、チェリア。7歳♀。2016年暮れに2歳で来園して以来、ずっと養母のジュリーと過ごしていて、ジュリーが高齢(今月6日で57歳)であることもあり、スカイウォークをすることはなかった。

 しかし、最近、キキ&ロキ母子と一緒にスカイウォークに挑戦するようになった。チェリアなら喜んで行くのかと思いきや、第一タワーに登ったきり、ロープを渡ることはせず。3歳のロキが何度も誘っても、渡ろうとはしなかった。高いところが怖いわけではなく、恐らくどこへ通じているのか分からないという点に不安を感じるのかもしれない。

 キキとロキはどんどん先へ行ってしまって、ひとりで取り残されたチェリアはちょっと不安そうな表情。

 ロキはひとりでスイスイと渡っていく。

 結局、チェリアは一歩も渡ることはなく、ずっと第一タワーで過ごす。

 キキ&ロキが帰ってきて、室内への通路の扉が開くと、ジュリーが心配そうに迎えに出てきて、チェリアも一目散にジュリーの元へ駆けていったのだった。

(きょうの1曲)CARAVAN / Hello Hello


www.youtube.com