ガビチョウ

 今日の東京は曇りで、すっきりしない天気。明日はまた雨らしい。5月というとなんとなく青空のイメージなのだが、ここ数年は特に雨の日が多い気がする。

 ナスタチウム、今日は別の株がオレンジ色の花を咲かせる。イメージ通りの色。写真はない。

 今日の写真は多摩動物公園のガビチョウ。多摩丘陵では本当に多い。中国原産の外来種で、もともとは飼い鳥として入ってきたのが、野生化したというが、このやたらと大きな声で季節を問わず、さえずりまくる鳥を家の中で飼うのはきついな。

 朝顔が発芽。去年、たくさん咲いた中で気に入った色の花のタネを保存しておいて、蒔いたもの。よく美味しい果物のタネを蒔いて育てても、親のように美味しい実はならないというけれど、朝顔の場合はどうなんだろう。ちゃんと同じ色が咲くのかどうか?

 

 今日からスウェーデンのヨンショーピング市で世界ジュニアカーリング選手権2022が始まる。昨年は中止で、今年も3月の開催予定だったのが、コロナの影響で延期になっていた。日本は残念ながら男子は出場権を逃してしまったが、女子は前回4位のSC軽井沢クラブJr.が出場。出場資格は21歳以下。初戦は韓国と対戦し、9-6で勝利。


www.youtube.com

 数年後には一般の部の日本代表の座も狙えるチームだと思うので、がんばってほしい。

 

(きょうの1曲)Bo Hansson / Born Of The Gentle South


www.youtube.com