あんずジャム

 今日の東京はわりと雲が多めで、時折、弱い雨も降る。予報では最高気温が31℃となっていたが、実際には35.3℃まで上がり、最長記録更新の9日連続猛暑日。でも、今週は雨の日が多いようで、猛暑は一段落か。

 今年もアンズが出回り始めたが、けっこうな値段だし、プラムジャムも2度作ったので、アンズジャムは作らなくてもいいかな、と思っていたら、格安のアンズを見つけてしまい、結局、またアンズジャムを作る。

 よく洗って、水気を切り、タネを取って、重量の半分の砂糖と一緒に煮る。

 アクが出なくなったら、出来上がり。

 朝顔は新しい色が咲いた。

(きょうの1曲)やまがたすみこ/夏の光に


www.youtube.com