自家製キュウリのキューちゃん

 先日、近所の人からキュウリをいただいた。農園を借りているそうで、そこで収穫したもののお裾分け。市販のキュウリよりかなり大きい。

 そのキュウリ3本を使って、キュウリのキューちゃんを作った。

 作り方はネット上にいろいろ出ているので、そのうちのいくつかを組み合わせて、やってみた。

 レシピではキュウリ1キロ分の作り方が多いが、計ってみたら、3本で600グラムほど。ということで、調味料は半分にする。

 キュウリ3本

 ショウガの千切り 適量

 醤油 150㏄

 砂糖 大さじ1

 みりん 50㏄

 酢   50㏄

 塩 適量

 

 キュウリは5ミリ強の厚さに切り、塩をふりかけ、30分おく。

 キュウリをしっかり絞る。

 ショウガと調味料を鍋に入れて、火にかけ、沸騰したら、火を止めてキュウリを投入。

 そのまま冷ます。

 冷めたら、キュウリとショウガを取り出し、煮汁を再び沸騰させ、火を止めて、キュウリとショウガを戻す。

 冷めたら出来上がり。冷蔵庫で保存。

 パリパリ食感で、味は市販のものとほとんど同じ。工場で作られたものと、自家製の違いは感じるけれど、これは美味しい。

 調味液は冷蔵保存しているので、また追加で作ろうと思う。

 

(きょうの1曲)菅野よう子/ Go To Rakuen


www.youtube.com