8月の始まりも猛暑

 今日から8月。東京は都心の最高気温が35.9℃まで上がり、2日連続の猛暑日。練馬では37.0℃。明日はさらに暑くなるらしい。

 全国最高は福井県小浜市の39.1℃。一方、今日の全国最低気温は北海道・根室市の10.3℃、最高気温が最も低かったのは北海道猿払村浜鬼志別の16.6℃。僕が夏に北海道を旅した時もこんな気温だったが、ちょっと羨ましい。でも、現地で寒い夏を経験すると、内地の暑さを懐かしく思ったりもしたものだった。

 ハイビスカスが久しぶりに開花。1輪だけだが、つぼみがいくつもついているので、これから次々と咲くはず。

 そういえば、今朝は外からクマゼミの声が聞こえた。今年初めて。もともと関東にはいないセミだが、最近は少しずつ増えているようで、自宅周辺でも毎年1匹は鳴く。

 小玉スイカはだいぶ大きくなった。今週中には収穫の予定。

 しばらく花がなかったランタナもまた咲き出した。

(きょうの1曲)南沙織/夏の感情


www.youtube.com