下北沢に原っぱ出現!

 今日から9月。東京は朝晩雨が降ったが、日中は晴れて、蒸し暑く感じた。

 気象庁は今年の夏の異例の早さで明けた梅雨の期間を修正し、関東・甲信地方は6月27日の梅雨明け発表が実際は7月23日ごろに梅雨明けと改められた。6月末から7月初めにかけて記録的な猛暑となったが、その後、また雨の日が続いたため、これも梅雨の雨と判断した。たぶんそうなるだろうとは思った。

 下の写真は下北沢駅の近くに出現した原っぱ。空き地に雑草が生い茂っているわけではない。

 ここは地下化された小田急線の線路跡。東北沢~下北沢~世田谷代田の間の線路跡が再開発されて、さまざまなお店が並ぶ散歩道が整備されたが、下北沢駅の世田谷代田寄りに小田急と世田谷区が共同で整備した緑の広場「ののはら」がこれである。

 さらにその先には道路を挟んで、世田谷区立の「シモキタ雨庭広場」。オープンは7月23日だから、東京の梅雨が正式に明けた日である。

 ここはもともと窪地というか谷になっていて、水が溜まりやすい地形。大雨に備えて、降った雨を地下に貯留させる仕組みになっている。シオカラトンボが飛び回っていた。

 この区間は歩いても大した距離ではないし、地下を電車で移動してしまうのはもったいない。

 都心上空を飛んで羽田へ降下中の飛行機。

(きょうの1曲)PFM / Impressioni di Settembre


www.youtube.com