Ocean Blue in Sky Blue

 きょうから10月。東京は晴れて、都心の最高気温が29.2℃まで上がる。暑かった。
  北海道のオホーツク海側では30℃を超えた地点も出る。北見市常呂で31.4℃など10月の観測史上最高を記録。

 西洋アサガオの「オーシャンブルー」は今が盛りとばかりにたくさん花をつけている。

 8月の朝、家の外を掃除していたら、通りかかった女性がその頃、盛大に咲いていた普通のアサガオを見上げて、
「うちのアサガオは葉っぱばかりが茂って、全然咲かないんですけど、どうしてでしょうか?」
 と聞かれたのだが、話を聞くと、西洋アサガオとのことだった。

「西洋アサガオは真夏よりも秋になってから咲くようなので、たぶん夏の終わりぐらいから咲き始めると思いますよ」
 と答えておいたのだが、今ごろ、ちゃんと咲いているだろうか。たぶん咲いているだろう。

 ハイビスカスもまだ咲いている。来週半ば過ぎからぐっと気温が下がるらしいので、そろそろ室内に入れる時期か。

 スズメ。

 今宵の月。

(きょうの1曲)新居昭乃/凍る砂


www.youtube.com