第83回菊花賞

 クラシック三冠レースの最終戦菊花賞が今年も改修工事中の京都競馬場に代わって阪神競馬場・芝3000メートルで行われ、3歳牡馬18頭が参戦し、最後の一冠をめざして未経験の距離に挑んだ。今年は皐月賞馬、ダービー馬が出走せず、G1勝ち馬がいない混戦模様で、前哨戦のセントライト記念を勝ったガイアフォースが1番人気、皐月賞5着、ダービー3着のアスクビクターモアが2番人気。ちなみにG1レースでは昨年の有馬記念でエフフォーリアが勝って以来、1番人気馬は15連敗中だが、ガイアフォースがこのジンクスを跳ね除けることができるか。

 レースはセイウンハーデスがスタートから飛ばして、後続を離して逃げ、アスクビクターモアは3,4馬身差の2番手を追走し、ガイアフォースは先行勢を見る位置でレースを進める。最初の1000メートル通過が58秒7と長距離戦としては速すぎるペース。

 2周目の3コーナー過ぎでセイウンハーデスが失速すると、アスクビクターモアが先頭を奪い、後続を離したまま最終コーナーを回って最後の直線へ。

 後続からジャスティンパレス、ボルドグフーシュが追い込んでくるが、ガイアフォースは伸びない。そして、粘るアスクビクターモアにボルドグフーシュが並んだところがゴール。ほとんど同時にゴールインだったが、写真判定の結果、アスクビクターモアがわずかに前だった。走破タイム3分2秒4はコースレコード
 ガイアフォースは8着に終わり、1番人気のG1連敗記録は16に伸びた。


www.youtube.com

 勝ったアスクビクターモアはディープインパクト産駒。通算9戦4勝。重賞は弥生賞ディープインパクト記念に続く2勝目で、G1は初制覇。

 

1着アスクビクターモア(田辺) 2着ボルドグフーシュ 3着ジャスティンパレス

4着ドゥラドーレス 5着シホノスペランツァ

 

 競馬の話題をもう一つ。新人騎手の今村聖奈がこの日、新潟競馬場で2勝をあげ、前日に並んだ女性騎手の年間最多勝記録43(2019年、藤田菜七子)をわずか1日であっさりと更新。勝ち星を45勝に伸ばした。しかも、デビューした3月からの記録だからすごい。